【清瀬市】ツーンと辛ウマ!食事処「俺のめし」で静岡名物『わさび丼』が食べられるのを知っていますか?
清瀬市旭が丘1丁目の柳瀬川通り沿い、東村山警察署旭が丘交番の向かいにある、中古車販売店の一角に食事処「俺のめし」はあります。
「俺のめし」は2017年3月からスタートしたお食事処で、お店は店主がコツコツとDIYで仕上げたそう。※参照:俺のめしblog
こちらのお店では、静岡手石港・伊豆高原・千葉銚子港の漁師さんと一本釣り契約をして朝採れ鮮魚を入荷している為、新鮮な鮮魚を使ったメニューがリーズナブルに提供できるというのが特徴になっています。
筆者は同行者と共にランチタイムに訪問。新鮮な海鮮丼が1000円以下で味わえて同行者はご満悦。お味噌汁と食後のコーヒー付きというのも嬉しいポイントです。
産直で新鮮な鮮魚を扱っているので、どうしても海鮮料理に目がいってしまいますが、ぜひ注目していただきたいのが「わさび丼」になります。
お店の方に聞いたところ、お知り合いの方が静岡県の河津で「わさび田」をやっているので、新鮮なわさびが入手できているそうです。
まさか清瀬市内で静岡名物のわさび丼が食べられるとは!
醤油をわさびの周りに少しずつかけて、崩したわさび、鰹節とご飯を一緒にいただきます。ツーンと辛いですが、わさびの甘味もあり、なかなかクセになる味わいです。
ちなみに、本わさびには血液サラサラ作用や、肝臓の解毒代謝酵素の活性を上昇させる作用があると言われています。これはチューブわさびではほとんど得られない効果なんだそうですよ。
わさび丼を夏バテ予防ついでに、味わってみるのも良いかもしれませんね。
なお「俺のめし」は喫煙店となります。その他、営業時間や定休日などの詳細はHPよりご確認くださいね。
「俺のめし」はこちらです
【清瀬市】清瀬市役所産のはちみつを使用。清瀬の限定人気商品”ひまわり畑マドレーヌ”は洋菓子店「スイーツガーデンノイ」で買えますよ!