【東久留米市】今年(2024年)も落合川で子育てをする「カルガモの親子」の姿を見る事が出来ました。
例年だと「カルガモの親子」の姿を見るのは5月に入ってからが多いのですが、今年は4月29日(月)と、いつもより早く「カルガモの親子」の姿を見る事が出来ました。
今年初めて「カルガモの親子」を見る事が出来た場所は不動橋広場の手前、共立橋(きょうりつはし)付近で、撮影した時間は朝の7時ごろでした。
筆者が丁度、共立橋の辺りに来た時に「カルガモの親子」が岸から川に降りてくるところでした。
その後、「カルガモの親子」は食べ物を探したあと、付近にある湧水点の側のブロックの上にあがり休憩していました。
今回確認出来た「子ガモ」の数は6羽ですが、近くにいた人の話によると、昨日(28日)は7羽いたそうで、「子ガモ」の数は1羽減っているとの事で、既に自然界の過酷な生存競争が始まっているようです。
カルガモは約2か月で成鳥になりますので、このままみんな大人になれると良いですね。
これからしばらくの間「カルガモの親子」を探したり、「子ガモ」の成長を見るという楽しみができますね♪
カルガモの親子の確認した共立橋(きょうりつはし)はこちら↓