【東久留米市】落合川の人気者。落合川沿いの空き地で除草作業のお手伝いをする、ヤギの「つくしちゃん」をご存知ですか?

落合川 つくしちゃん「つくしちゃん」は、主に落合川の南神明橋Ⅲ付近の空き地で除草作業のお手伝いをしています。

なお、「つくしちゃん」は2023年5月13日(土)に日本テレビで放送された「ぶらり途中下車の旅」にも紹介された事があります。落合川 つくしちゃん

落合川 つくしちゃん「つくしちゃん」が除草作業している場所には、雨や日よけのテントや行動範囲を制限するガイドレールが設置されています。落合川 つくしちゃん

落合川 つくしちゃん「つくしちゃん」との触れ合いや、写真撮影は自由に行えますが、以下の注意事項は守ってください。

・触る時は優しく触ってください

・意地悪はしないでください

・食べていいかわからない物はあげないでください

※人間の食べ物(お菓子など)や紙は食べさせないでください

なお、「つくしちゃん」は優しい性格ですが、コミュニケーションとして頭突きをしてくる場合がありますので、小さいお子様は特に注意してください。落合川 つくしちゃん人気者の「つくしちゃん」は大人しく、散歩している人や川遊びをしている子供達から、草や野菜の切れ端をもらったり、頭を撫でてもらったりしています。

筆者が「つくしちゃん」を撫でていると、「つくしちゃん」の方からコミュニケーションの頭突きをしてきました。

皆さんも落合川を散歩したり、近くを訪れた際には「つくしちゃん」と触れ合ってみてはいかがでしょうか?

【東久留米市】都内で唯一、環境省の『平成の名水百選』にも選ばれている「落合川」を散策してみよう。(落合川中流部~下流部+竹林公園編)

【東久留米市】都内で唯一、環境省の『平成の名水百選』にも選ばれている「落合川」を散策してみよう。(落合川上流部+南沢湧水群編)

【東久留米市】4月26日(水)、NHK BSプレミアムで放送予定の”U字工事”が出演する番組、ザ・穴場ツアー CATVネットワーク「東京の自然と農業 てくてく旅」という回にて、東久留米市の”落合川”を巡ります。

南神明橋Ⅲはこちら↓

情報提供者 様 いつも情報提供ありがとうございます。

2023/11/27 06:07 2023/11/27 06:07
samu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集