【清瀬市】今回は清瀬市の桜の満開状況です。
東久留米市に続き、今回は清瀬市の桜の開化状況をお伝えします。
今日3月22日(日)、気象庁は東京・靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表しました。平年より12日早い満開で、開花発表から8日間での満開となりました。
また今日は、甲府、名古屋、京都(二条城)、広島(縮景園)でも、それぞれ桜の開花発表がありました。https://t.co/gzPwjyu0VH pic.twitter.com/tt6wJbCQzT— ウェザーニュース (@wni_jp) March 22, 2020
最初は台田運動公園です。
開化状況はほぼ満開といった感じで、早い所では桜が散り始めていました。
多くの人が観賞に訪れ、対岸には数店舗ですが出店が出ていました。
台田運動公園はこちら↓
台田運動公園付近にあるので、柳瀬川沿いのソメイヨシノや池の付近のしだれ桜はほぼ満開です。
公園や河原で遊んだりする人達で賑わっていました。
金山緑地公園はこちら↓
しだれ桜の開化状況も満開だと思います。
大きく育ったしだれ桜は一本だけですが、その存在感見せつけていました。
長命寺はこちら↓
これから週末にかけてより多くの人で賑わいそうですが、感染対策をしっかりとして花見を楽しみましょう。
余談になりますが、花が咲く時期がほぼ同じで形もに似ている、桜・梅・桃の花の大まかな見分け方についてご説明出来ればと思います。
桜の花びらは先端が割れているのが特徴です。
桃の花びらは先端が尖っているのが特徴です。
梅の花びらは花びらが丸いのが特徴です。
他にも柄の有無や長さ等で見分ける事が出来ますが、花びらの形の方が覚えやすかったり簡単だと思います。
なお、気候や花の種類によって異なりますが、基本的に花が咲く順番は梅→桃→桜になります。