【東久留米市・西東京市】桜の満開予想日とおすすめスポット。
先日東京で桜の開化宣言が発表され、満開予想は概ね2021年3月23日頃と予想されています。
【14日 東京 さくらの開花日】平年より12日早い。昨年と同日。靖国神社。 #sakura2021
— ウェザーマップ さくらチーム (@wm_sakura) March 14, 2021
そこで今回は東久留米市の桜のおすすめスポットをお伝えしたいと思います。
先ずは夏から秋にかけて園内の野球場もミニサッカー場も水浸し、調節池の役割もある「白山公園」。
公園の周囲を桜並木が囲んでいて、満開時の景色は壮観です。
白山公園はこちら↓
次は以前お伝えしました「しんやま親水広場」です。
こちらは河津桜・ソメイヨシノ・八重桜が数本ずつ植わっていて、種類の違う桜が時期をずらして咲いていきます。
「黒目川の遊歩道の桜並木」もおすすめです。
久留米西高校から落合川と黒目川の合流地点付近まで断続的に続く桜並木は散歩コースとしても楽しめます。
途中にある「大圓寺」や「小山台遺跡公園」も桜名所として名前が挙がっています。
他にも東久留米駅付近の踏切と東久留米消防署前の桜並木は道路を挟んで咲いているので、満開の時は桜のトンネルを作ります、散り際の桜吹雪は壮観の一言です。
大圓寺はこちら↓
市は違いますが西東京市では「西東京いこいの森公園」も桜の名所として名前が挙がっています。
他にも西東京市には「市内お花見マップ」があるのでこちらを参考にお花見スポットを探したり、散策したりするのも面白いかもしれません。
他にもおすすめスポットはあったり、まだまだ新しい発見もあると思いますので、面白い情報があったらまたお知らせしたいと思います。
東久留米市では新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、飲食を伴う宴会は控えるようお願いしています。
感染対策をしっかりしお花見や散策を楽しみましょう。