【東久留米市】ハッシュタグで地元応援「#東久留米エール飯 #たすプロ」でSNS投稿&情報チェックしませんか?

東久留米エール飯画像はイメージです

新型コロナウイルス感染拡大を受け、外出する人たちが減る中、飲食店のテイクアウト情報をSNSで共有する取り組みが各地域で広がりを見せています。

そんな中、東久留米市でも飲食店のテイクアウトを応援する取り組みがはじまっています。

これは市内でテイクアウトしたご飯の画像を「#東久留米エール飯」とつけてツイッターやインスタグラムに投稿することで、市内の飲食店を応援しようという企画。

積極的に食べに来てと言えないお店と、大好きなお店に行けないお客さん。その両者を「テイクアウト」で繋ごう、ハッシュタグで繋いで広めようという働きかけなのです。

ちなみに「#○○エール飯」のはじまりは大分県別府市。お隣の東村山市では別府市の取り組みを見習い、別府市からの協力を経て、2020年3月28日から「#東村山エール飯」をスタートさせています。

その他では、西東京市と東久留米市でタッグを組み、「#たすプロ」で情報発信をする動きも。

(#たすプロ は「たすけ合いプロジェクト 西東京・東久留米」の略)

こちらでは飲食店に限らず、知らないから利用できない地域のお店の情報も発信しています。

お気に入りのお店、ステキなお店が地元から消えてしまわないように、私たちの出来る範囲で地元を応援していきたいですね。

2020/04/20 07:30 2020/04/20 07:30
sakamoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ