【清瀬市】清瀬駅北口周辺で行われた出初式では、大勢の観客が見守る中、豪快な放水が行われました。
2026年1月10月(土)に清瀬駅北口周辺で行われた出初式へ行ってきました。
天気にも恵まれ、出初式の会場となった清瀬駅北口のロータリー付近には多くの方が足を運ばれていました。
以下の写真は出初式の様子の一部となります。
清瀬市消防団 出初式の詳細はこちら(清瀬市 ホームページより)

こちらは出初式の当日のプログラムです。
清瀬駅北口のロータリーには清瀬市消防団出初式の垂れ幕が吊るされていました。
また、会場の一角にはリチウムイオン電池の使用方法の注意喚起と火災を防ぐポイントを掲示したパネルが設置されていました。
少し話はそれてしまいますが、東久留米市にある柳泉園組合では過去にリチウムイオン電池等の混入が原因とみられる火災が発生していますので、リチウムイオン電池などの小型充電式電池の出し方にも注意してください。

壇上では市長や消防団長、消防署長などから告示や訓示などが行われたほか、消防団員への表彰が行われました。
放水が始まる前に消防車がロータリーに移動してきました。

その後、一斉放水が始まると歓声が上がりました。
一斉放水の後は少年団員によるAED⦅自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)⦆の実演が行われました。
その後、祝辞や国旗降納、閉会の辞を経て出初式は終了となりました。
出初式に携わった皆様、お疲れ様でした。
また、来年の出初式も楽しみにしています。
出初式の会場となった、清瀬駅北口周辺はこちら↓






