【清瀬市】10月15日(火)、「金山緑地緑地公園」の池で、環境保護団体の「川づくり・清瀬の会」の主催による「外来種調査・駆除」が行われます。
2024年10月15日(火)、「金山緑地緑地公園」の池で、環境保護団体の「川づくり・清瀬の会」の主催による「外来種調査・駆除」が行われます。
「川づくり・清瀬の会」は柳瀬川と空堀川の自然環境を守り、市民が古里の川として誇れる川づくりを目指しており、河川清掃・水質調査・生物調査・河畔林の育成・イベントへの参加・川の観察会・講演会・会誌の発行・河川管理者との意見交換などを行っています。
「外来種調査・駆除」は「川づくり・清瀬の会」の主催で、毎年10月ごろに行われています。
外来種の捕獲方法は、長い長方形の網の真ん中部分を袋状にした物を、円形に仕掛けたところへ魚を追い込んで捕獲します。
捕獲されたブラックバスやブルーギルなどの外来種の魚は、大きさと数を調べたうえで駆除されます。
「外来種調査・駆除」が行われる時間は9:00~正午くらい(雨天中止)となっています。
また、「外来種調査・駆除」は見学自由となっていますので、興味がある方は是非見学にお越しください。
【清瀬市周辺】今年も清瀬市と所沢市との都県境にある「コスモス畑」が、見ごろを迎えたという情報を読者様より頂きましたのでお伝えいたします。
金山緑地公園はこちら↓