【清瀬市】中里に古くから伝わる「火の花祭り」が、天候不順の影響により開催中止となってしまいました。
2024年8月31日(土)と9月1日(日)に開催される予定だった、中里共栄会主催による「火の花踊り大会」が天候不順の影響により開催中止となってしまいました。
「火の花踊り大会」が天候不順の影響により開催中止の旨は、8月30日(金)に清瀬市のXやFacebookに記載されているのを確認しました。「火の花祭り」は山梨県富士吉田市の火祭りにならって始められた行事で、東京都無形民俗文化財の指定を受けています。
富士講の方々が「お伝え」と呼ばれる経文を唱えた後、祭りのクライマックスとなる「お焚き上げ」が始まり、1年の無病息災などを祈ります。
なお、「お焚き上げ」が終わり、燃えた後の灰には火災除けのご利益があり、また畑に撒くと作物が丈夫に育つと言われています。
「火の花踊り大会」の会場である「中里山戸広場」には、「火の花踊り大会」に使用する予定の櫓(やぐら)が建設されている途中でした。
今年の「火の花踊り大会」が中止となったのは残念ですが、安全面を考慮すると致し方ない事なのかもしれません。
また、来年の「火の花踊り大会」の開催を楽しみにしています。
【清瀬市】清瀬駅開業100周年記念式典に合わせて作られた、銚子電気鉄道株式会社とのコラボ商品「きよせ棒(きんぴらごぼう味)」が再販されます。
火の花踊り大会の開催予定地だった場所はこちら↓