【東久留米市】東久留米市にお住まいの東京大学農学部の准教授の方が執筆を担当した「美しいトマトの科学図鑑」が7月11日(木)に刊行されました。

美しいトマトの科学図鑑刊行東久留米市にお住まい東京大学農学部の准教授の方が執筆を担当した「美しいトマトの科学図鑑」が2024年7月11日(木)に刊行されました。

 
美しいトマトの科学図鑑刊行

温室

美しいトマトの科学図鑑刊行

美しいトマトの科学図鑑刊行西東京市にある東京大学の附属農場で、50品種にもわたる多彩なトマト品種を栽培し、糖度・酸度・旨味といった味の特徴から、季節と味の関係まで、トマトの奥深い世界を紐解いています。

美しいトマトの科学図鑑刊行

執筆者 提供

なお、上の写真の顔の形に並べられたトマトは全て、東京大学の附属農場で育てられたものです。

本図鑑には深度合成写真でトマトの細部の表情まで美しく克明に記録されていたり、50種類のトマトの多彩な色や形がわかるなど、最先端の研究成果も紹介されており、今まで知られていなかったトマトの新しい一面についても触れられています。

美しいトマトの科学図鑑刊行

執筆者 提供

また、本図鑑を元に、

・塩分濃度の高い土壌で栽培される、とても甘い塩トマトの育て方を参考にして、植物にストレスを与えながら世界で一番美味しいトマトを育ててみる

・甘いほど比重が大きくなり、水に沈むという事に着目し、砂糖or塩を溶かした水にトマトを浮かべるとどうなるか? といった、科学的な目線で行う甘いトマトの見分け方

・トマトの脇芽を水につけておくといつの間にか茎から根が生えてくる、トマトの驚異的な再生能力を観察してみる

・いろんなところからうぶ毛が生えているけど、なんで? といった普段誰も気付かない、見向きしないトマトの特徴や能力などを観察したり、調べたりなど

新たな発見もあるかもしれません。

美しいトマトの科学図鑑刊行

執筆担当 矢守氏 掲載許可済み

トマトの美しさとその味わいの奥深さを存分に堪能できる本図鑑は、トマト愛好家の方はもちろん、農家やシェフ、農業や科学に興味のある方にも読んで頂きたい一冊となっていますので、是非本図鑑を手にお取りください。

【東久留米市】7月21日(日)、「ドコモショップ東久留米店」の店内にて、製麺所が開催する業務用生めん販売会、「めん市場」が開催されます。

【東久留米市】7月20日(土)と21日(日)は、下里4丁目にある「中央児童公園」で「久留米西団地自治会」主催による「夏祭り」が開催されます。※ 情報を更新しました。

【西東京市】5月2日、田無駅北口に『肉汁餃子のダンダダン田無店』がオープンします。

矢守 航 教員カタログ(東京大学大学院農学生命科学研究科・農学部 ホームページより)

矢守 航 研究室Web

矢守 様 本記事作成にあたり、親切丁寧な対応ありがとうございました。

samu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ