【清瀬市】6月15日(土)より、「伊藤記念公園 台田の杜」で一般公開されている国蝶の「オオムラサキ」を見学しに行ってきました。
2024年6月15日(土)より、「伊藤記念公園 台田の杜」で一般公開されている国蝶の「オオムラサキ」を見学しに行ってきました。
オオムラサキケージの一般公開の詳細はこちら(清瀬市ホームページより)公開期間は6月15日(土)から7月5日(金)までの水曜日~日曜日で、公開時間は午前10時から午後3時までとなっています。
※ 予約は不要ですが団体での見学を希望の場合は、お問い合わせください
また、公開期間中は公園内の広場を午前9時50分から午後3時10分の間、臨時駐車場として開放しています。ケージの入り口には見学届とそれを投函する箱がありますので、記入してからケージ内に入ります。
以下はケージ内のオオムラサキの写真となります。
ちなみに「オオムラサキ」の羽の色が黒っぽいのがメス、青く明るい色をしている方がオスとなります。こちらは「オオムラサキ」の卵になります。小さくて多少わかりにくいのですが葉っぱの上には生まれたばかりの幼虫もいました。幼虫も成長すると7~8センチぐらいになります。
「オオムラサキ」は羽を動かす筋肉が発達しているのか、近づくと羽ばたく音が聞こえたり、羽を動かすと風圧を感じる事もありました。
「オオムラサキ」の一般公開は7月5日(金)まで実施していますので、この機会に是非、力強く羽ばたく「オオムラサキ」を見に行かれてはいかがでしょうか。
【清瀬市】清瀬市では2025年に実施予定の「清瀬市20歳のつどい」に参加する際に着用する振袖等レンタル衣装を、京都きもの友禅株式会社と協定を締結し、そのレンタル費用などの一部を補助します。