【東久留米市・清瀬市】桜の開花宣言が発表されて少し経ちました。今回は東久留米市と清瀬市の桜の開花状況をお伝えします。※場所を追加しました。

2024年3月29日(金)に桜の開花宣言が発表されてから数日が経ちました。

そこで今回は東久留米市と清瀬市の桜の開花状況をお伝えします。

2024年 桜まずは大圓寺です。

2024年 桜

2024年4月4日(木)撮影
大圓寺

大圓寺の桜は7分咲きぐらいでしょうか?

境内の外から桜を中の桜眺めたり、写真を撮っている方もいらっしゃいました。

大圓寺はこちら↓

次は広範囲に点在するように桜が咲いている黒目川です。

2024年 桜

2024年4月4日(木)撮影
桜の公園

2024年 桜

2024年4月4日(木)撮影
桜の公園

こちらは黒目川の遊歩道沿いにある桜の公園ですが、公園内は概ね7分咲きといったところでしょうか?

黒目川に大きくせり出した桜の木をベンチに座って観賞したり、撮影される方が多かったです。

桜の公園はこちら↓

 

2024年 桜

2024年4月4日(木)撮影
黒目川沿いの遊歩道

また、桜の公園から少し上流にある東久留米市立久留米中学校の付近にあるソメイヨシノです。

こちらは7~8分咲きといった感じでした。

なお、こちらのソメイヨシノは東久留米名木百選にも選ばれています。

東久留米名木百選(No.57ソメイヨシノ)はこちら↓

最後は桜のトンネルを作る東久留米駅付近の踏切です。

2024年 桜

2024年4月4日(木)撮影
東久留米駅付近の踏切

東久留米駅付近の踏切は8分咲きぐらいといった所です。

桜のトンネルは壮観で、ついつい足を止めて見たくなってしまいます。

2024年 桜

読者提供 小山台遺跡公園

上の写真は読者様より提供していただいた写真で、4月5日(金)に小山台遺跡公園で撮影されたものになります。

桜と一緒に高台から見る東久留米市の風景もまた趣があります。

小山台遺跡公園はこちら↓

情報提供者 様 情報提供ありがとうございました。 

2024年 桜続いて清瀬市にある「台田運動公園」の桜です。

こちらは清瀬市のホームページでカタクリの開花状況と併せてお伝えしています。

下にホームページのリンクを貼りましたので詳細はそちらを確認ください。

2024年台田のさくらウイーク・きよせカタクリウイーク詳細はこちら(清瀬市ホームページより)

4月2日(火)現在の柳瀬川沿いの桜並木ですが、開花状況にバラツキはありますが、全体として概ね三分咲き程度となっているようです。

また、清瀬金山緑地公園内にある「三春の滝しだれ桜」も見どころスポットの1つなっていますので、是非、清瀬金山緑地公園の方にも足をお運びください。

東久留米市清瀬市 桜開花状況R5

2023年3月

なお、上の写真は2023年の3月に撮影したものですが、柳瀬川の対岸には数店舗ですが露店が出ていました。

今年はどんな露店がでるの楽しみですね♪

台田運動公園はこちら↓

東久留米市や清瀬市の桜も場所や状況により満開までバラツキがありますが、間もなく満開となる模様ですので、週末はお花見を楽しんではいかがでしょうか?

ゴミはゴミ箱が設置してしてあればキチンと分別してから出し、無ければ持ち帰るなど、くれぐれもそこら辺に投げ捨てて放置しない様にしてください。

【東久留米市】6月17日(土)に「桜の公園(坂本橋)」で開催された「ホタルの鑑賞」へ行ってきました。

【東久留米市周辺】3月30日(土)に開催された、「さくらまつり」には大勢の人が訪れていました。

【清瀬市】3月24日(日)に「下宿(したじゅく)地域市民センター」で開催された「下宿 春の健幸フェスタ」へ行って来ました。

2024/04/05 06:07 2024/04/08 21:48
samu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集