【清瀬市】清瀬市で長年親しまれ、ドラマや映画などの撮影に使用された喫茶店の「珈琲るぽ」が、3月30日(土)の営業をもって閉店となってしまいます。
清瀬市で長年親しまれ、ドラマやCMなどの撮影にも使用された喫茶店の「珈琲るぽ」が、2024年3月30日(土)の営業をもって閉店となってしまいます。
「珈琲るぽ」は30年以上清瀬市で営業している喫茶店で、ドラマの「相棒」・特撮ヒーローの「仮面ライダー クウガ」・「SUUMO / スーモ」のCMの撮影に使用され、アニメ「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」に登場する喫茶店のモデルにもなっており、ファンの訪れる聖地にもなっています。筆者が「珈琲るぽ」を訪れた際は、「珈琲るぽ」の閉店を知ったお客様が大勢訪れていました。お店の裏にある駐車場には多くの車が停まっており、ナンバープレートを見ると東京都内に所沢や川越といった近隣のナンバーはもちろん、一番遠いものでは盛岡ナンバーの車も停まっていました。店内に入るとすぐ横には「珈琲るぽ」の閉店を知らせる貼り紙がはってあり、そこには「珈琲るぽ」が2024年3月30日(土)で閉店となってしまう旨が記載されています。
上の写真はメニューとなります。注文を終え、店内を見ていると階段の側にパフェをあしらったオブジェが置かれています。また、2階の席から1階を見下ろせるアングルは、人気のアングルの一つとなっているようです。
「珈琲るぽ」のコーヒーは「PROBAT社(ドイツ)」のロースターで煎り上げた手造りとなっているそうです。
濃厚なデミグラスソースがかかっているハンバーグが美味しいのはもちろんですが、アイドルセットに付いている軽めに焼き上げられたクロワッサンが、表面はカリッとしていますが中はふんわりとしており、そこからバターの甘い香りが漂ってきたのが印象に残りました。
マロンチョコパフェの下の方には細かくカットされた栗が入っています。
長年愛されてきた名店が閉店となってしまうのは残念ですが、致し方の無い事なのかもしれません。
また、閉店となった「珈琲るぽ」の建物がどうなるのか新しい情報が入りましたら改めてお伝えしたいと思います。
店長及びスタッフの皆様、長い間お疲れ様でした。
【清瀬市】ラーメンそうすけの2階にある「喫茶エンゼル」が、3月17日(金)に放送される『飯尾和樹のずん喫茶』に紹介されます。
珈琲るぽはこちら↓