【東久留米市】2月26日(月)、「ブラック・ジャック」に登場するキャラクターの「ピノコ」をモチーフにしたデザインマンホールの蓋が新しく設置されました。
東久留米市では、漫画家の「手塚治虫」氏のマンガ、「ブラック・ジャック」を通じた地域振興を進めるため、新しくデザインマンホールの蓋を1枚製作及び設置しました。
2月26日(月)に設置されたマンホールの蓋の詳細はこちら(東久留米市のプレスリリースより)
今回新しく設置されたデザインマンホールの蓋に描かれているキャラクターは両手を頬に押し付けた「ピノコ」となります。
そんな愛らしい表情の「ピノコ」が描かれたマンホールの蓋には、「ピノコ」が驚いた時に発する「アッチョンブリケ!」のセリフが刻み込まれています。
新しい「ピノコ」のデザインマンホールの蓋が設置された場所は、東久留米市上の原2丁目7、スパジアムジャポンのすぐ近くになります。
筆者が上の写真を撮影したのは、2024年2月26日(月)の昼頃と、丁度デザインマンホールの蓋の設置工事をしている所でした。
こちらの写真は読者様から提供して頂いた、「ピノコ」のデザインマンホールの蓋が設置された後の写真になります。
愛らしいポーズの「ピノコ」のデザインマンホールの蓋を是非ご鑑賞ください。
※鑑賞・撮影の際は、他の方の通行の妨げにならないように注意してください。
【東久留米市】東京ドームスポーツセンター東久留米で11月5日から、「ブラック・ジャック」のマンホールカードの特別版の配布が始まりました。
ピノコの新しいデザインマンホールの蓋が設置された場所はこちら↓