【東久留米市】12月9日(土)に「都立 六仙公園」で開催された、「防災キャラバンin六仙公園」へ行って来ました。
2023年12月9日(土)に「都立 六仙公園」で開催された、「防災キャラバンin六仙公園」へ行って来ました。
【東久留米市】12月9日(土)は「都立 六仙公園」にて、「防災キャラバンin六仙公園」が開催されます。「防災キャラバンin六仙公園」で遊びを通じて楽しみながら防災や減災に役立つ知識を身に付けましょう。
「都立 六仙公園」の入り口にある総合受付では、スタンプラリーの台紙付きのパンフレットがもらえます。
また、総合受付付近にいたスタッフからは、東久留米市子ども食堂ネットワーク「こねっと」と「東久留米 災害ボランティアスタッフの会」のパンフレットをいただきました。
※子ども・地域食堂とは、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂で、食の支援・孤食の解消・子どもや子育ての家庭の居場所づくり・食育などを目的に全国各地で開催されています。消防体験が出来るコーナーでは、実際の消防車やまちかど防災訓練車がやってきており、子ども達がけむりハウスの体験や消火訓練を行っていました。
「はらっぱトークセッション」では阪神淡路大震災に被災された方のリアルな体験談をトークセッション形式で開催していました。
射的小屋では「ひろばカフェ(演劇ひろば)」には演劇ひろばのオリジナルヒーロー、「アクトマン」もやって来て、場を盛り上げていました。
「ぼうさいアイデアマーケット」ではキッチンカーも来ており、食事をする事も出来ました。
麺を二度蒸しする事により、調理前から麺が茶色くなっているのが石巻焼きそばの特徴の一つです。
また、二度蒸しにより、だしの吸い込みが良くなり、味に深みを与えています。「チーム猫派(にゃっぱ)」で購入した黒猫のポーチです。ポーチの中には猫柄の生地を使用しているので、中にも猫がいました。
「防災キャラバンin六仙公園」では色々楽しめたり防災や減災に役立つ知識や物に触れたり出来るので、次回開催時は是非足を運んでみてください。
都立 六仙公園はこちら↓