【清瀬市】今年(令和5年)は「清瀬ひまわりフェスティバル」が開催される模様です。※清瀬市のホームページに記載がありました。

清瀬ひまわりフェスティバルR5 開催今年(令和5年)は「清瀬ひまわりフェスティバル」開催される旨が、清瀬市のホームページに記載がありました。

清瀬ひまわりフェスティバルの詳細はこちら(清瀬市ホームページより)

清瀬ひまわりフェスティバルR5 開催清瀬市は、都内近郊に位置しながら自然環境に恵まれた緑と農地が多く残り、清瀬市の2割近くは畑となっており、市の面積に対する畑の割合は都内の市区町村の中では1位となっています(2022年時点)。

夏になると下清戸3丁目の広大な農地に約10万本のひまわりが出現し、期間限定で農地を一般開放されます。清瀬市内最大の観光スポットとなったひまわり畑は毎年、「石井ファーム」・「小寺ファーム」をはじめ、農地所有者の厚意と地域の皆さまの協力により開催され、清瀬市の代表的な農ある風景となっています。

また、期間中は写真コンテスト等のイベントをはじめ、近隣の畑で採れた新鮮な野菜やひまわりの切り花の販売などが行われます。

なお、清瀬市では4年ぶりの「清瀬ひまわりフェスティバル」の開催にあたり、費用の一部を補うため、「清瀬ひまわりフェスティバル」のファンの方々にご寄附をお願いしています。

寄付をしてくださった方々には、開場時刻前に入場できる等の特別な返礼品を用意しておりますので、ぜひご協力をお願いします。

ふるさと納税の仕組みを利用しているため、清瀬市内の方からの寄附には返礼品はありませんのでご注意ください。

寄付の詳細については下にリンクを貼りましたので、こちらをご確認ください。

「清瀬ひまわりフェスティバル」の再開、継続に向けての寄付の詳細はこちら(清瀬市ホームページより)

清瀬ひまわりフェスティバルR5 開催

2019年 清瀬ひまわりフェスティバル

清瀬ひまわりフェスティバルR5 開催

2019年度 清瀬ひまわりフェスティバル

気になる「清瀬ひまわりフェスティバル」の開催日についてですが、開催期間は2023年7月22日(土)から30日(日)までで、開催場所は下清戸3丁目の農地となっています。

なお、現在は6月半ばの公開に向けて、準備を進めています。清瀬ひまわりフェスティバルR5 開催4年ぶりの開催となる「清瀬ひまわりフェスティバル」ですが、とても楽しみですね♪

【清瀬市】今年(令和5年)の「納涼盆踊り大会」は7月29日(土)・30日(日)の両日、清瀬中央公園特設会場で開催予定と「清瀬銀座会」のホームページに記載がありました。※開催場所について、追加情報があります。

【清瀬市】清瀬市では『Sunflower Diary ひまわり日記特別編』を通じて、市内に植えたひまわりの様子を、随時紹介していきます。

【清瀬市】5月1日(月)、清瀬市役所の隣に「清瀬市しあわせ未来センター」がオープンしました。

清瀬市 ホームページ

清瀬ひまわりフェスティバルの会場はこちら↓

2023/06/07 06:07 2023/06/07 06:07
samu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集