【東久留米市】子育て支援アプリ”子育てモバイル”が、東久留米市に導入され、「くるめっこナビ」として運用が始まりました。
自治体向けサービスを開発する“ミラボ”の子育て支援アプリ“子育てモバイル”が、東久留米市に導入され、「くるめっこナビ」として2023年4月3日より運用が始まりました。
東久留米市のホームページやメールマガジンなどを通じて子育てに関する情報発信を行っていましたが、多様化する子育て世代のニーズに応じてよりタイムリーにお届けするために、子育て支援アプリ”子育てモバイル”を導入しました。
こちらは東久留米市オリジナルのデザインを施し、子育て応援アプリ「くるめっこナビ」として運用します。
くるめっこナビのチラシはこちら(東久留米市ホームページより)
くるめっこナビのダウンロードはこちら(東久留米市ホームページより)
※二次元コードが読み取れない場合は、こちらのブラウザ版をご利用下さい。
以下は「くるめっこナビ」の主な機能になります
・電子母子手帳
・予防接種AIスケジューラー ※特許取得
・地域の子育て情報 掲載
・メール配信・プッシュ通知
・オンライン予約・受付
・離乳食サービス・アレルギーチェック ※特許取得
・医療機関検索
・子育て施設検索
・子育てお役立ち情報配信(NPO法人ひまわりの会「母子健康手帳アプリ」連携)
・多言語翻訳(100ヶ国語以上)
・オンラインアンケート
・成人検診スケジューラー(保護者の検診スケジュールも一緒に管理できます)
・その他オプション機能あり
また、富田 竜馬 東久留米市長より、コメントが発表されていますのでこちらもお伝えいたします。
東久留米市では、「あんしんして暮らせるまち」に向けた重点項目として「人にやさしいデジタル化の推進」や「子どもたちへの投資」を施政方針に掲げています。
この度、妊娠期から子育て期の方に対し、タイムリーな情報発信や健診・予防接種等の個人管理機能を持つ、子育て応援アプリ『くるめっこナビ』を導入する運びとなりました。
市民の方の利便性の向上、安心して育児ができる環境整備を目指した情報発信アプリとなっております。ぜひ、ご利用ください。
【東久留米市】3月1日(水)に放送されている「長(ちょ~)っと散歩(東久留米編)」では、「柳泉園組合」と「柳泉園グランドパーク」、「FIRIT COFFEE」が紹介されています。
【東久留米市】2月24日(金)、「柳泉園組合」で火災が発生しました。今回の火災もリチウムイオン電池が原因となったものと推測されています。