【清瀬市】「伊藤記念公園 台田の杜」では6月15日(水)より、国蝶の『オオムラサキ』の公開が始まりました。
2022年6月15日(水)より、「伊藤記念公園 台田の杜」で国蝶の『オオムラサキ』の公開が始まりました。
公開期間は6月15日(水)から7月6日(水)までの平日で、時間は午前10時から午後3時までとなっています。
なお、19日(日)の午前10時から午後3時は、「花のある公園」のガーデニングデーに合わせて特別公開いたします。また、公開期間中は台田の杜広場を午前9時50分から午後3時10分の間、臨時駐車場として開放しています。
※午後3時10分には車の出入りが出来なくなるので、必ず出庫をお願いします。
『オオムラサキ』の飼育ケージの前には『オオムラサキ』の一年を紹介した写真があります。
なお、『オオムラサキ』はオスとメスで羽の模様が違い、オスの方が派手な色合いとなっています。飼育ケージの入り口には、新型コロナウイルスの感染が発生した際の為に、氏名と連絡先を記入する紙があり、記入後は見学届投函箱へ入れるようになっています。
飼育ケージ内には『オオムラサキ』の成虫だけではなく、幼虫やサナギもいます。
食事中の『オオムラサキ』や、羽を広げて休んでいる『オオムラサキ』もいます。
写真では伝わりにくいのですが、天井付近には多くの『オオムラサキ』たちがいました。
なお、スタッフの方が仰るには「まだまだ、(オオムラサキの成虫は)少ない方(6月16日現在)」とのことでした。
中々見られる蝶ではありませんので、この機会に国蝶の『オオムラサキ』を見に来てはいかがでしょうか?
伊藤記念公園 台田の杜はこちら↓