【東久留米市】6月18日(土)に「人生の楽園」で放送される予定の『だがしや かなん』へ行ってきました。

だがしやかなん 人生の楽園放送

だがしやかなん 人生の楽園放送2022年6月18日(土)、「人生の楽園」で放送される予定の『だがしや かなん』へ行ってきました。

「人生の楽園」は、テレビ朝日で毎週土曜日よる6時から放送される、“自分にとっての人生の楽園”を見つけ、充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを、美しい風景や美味しい食べ物などと共に紹介したり新しい生き方を提案する『いい人生の歩き方発見番組』です。

次回の楽園(人生の楽園 ホームページより)

だがしやかなん 人生の楽園放送

店内には昔見た懐かしい駄菓子が販売されています

だがしやかなん 人生の楽園放送

80年代、社会現象になった「なめ猫」。現在密かなブームになっているようです

だがしやかなん 人生の楽園放送

2020年の「お家じかん」に常連さん達と制作した5周年企画の「みんなで作った だがしやかなん かるた」

だがしやかなん 人生の楽園放送

外のゲーム機には沢山子供達が集まっています

店主の山永さんは元々、息子が通う中学校で不登校生徒などの「見守りボランティア」としての活動を始めたのがきっかけで、「より多くの子どもたちと関われる場を作りたい」と考えるようになり、次第に「コミュニケーションの場として駄菓子屋を開きたい」という夢を描き、ついに2015年に幸町1丁目の住宅街に『だがしや かなん』をオープンしました。

また、山永さんは駄菓子屋の他にも取り組んでいることがあり、学校に通っていない子どもたちが過ごすための場所である『小さなフリースクール ひらけごま!』を開校しています。

なお、「ひらけごま!」という名前には「誰かに引っ張り出されたり、押し出されたりせず、自分のタイミングで魔法の言葉を唱えて新しい世界に飛び出してほしい」という願いがこめられているそうです。

世代を超えた人々のつながりが生まれる『だがしや かなん』の山永さんと、世代を超えて駄菓子店に集う人達、ともに活動をする仲間たちとの交流は、6月18日(土)午後6時から放送される「人生の楽園」で紹介されます。

お時間がある方は是非、テレビをご覧になってください。

【東久留米市】親子のおうち時間を応援「エール!!東久留米パンケーキミックス」が販売されています

【東久留米市】6月1日(水)、本町3丁目に「トレカ」・「プラモ」・「フィギュア」や「駄菓子」を取り扱うお店『ANZUYA HOBBY(あんずやホビー)』がオープンします。

だがしや かなん ホームページ

だがしや かなんはこちら↓

2022/06/13 06:07 2022/06/13 06:07
samu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集