【東久留米市】現在、利用が制限されている『富士見テラス』ですが、制限が解除され、再び使用できるようになるのはいつ?

東久留米駅 富士見テラス2021年10月16日より、利用が制限されている『富士見テラス』ですが、制限が解除され、再び使用できるようになるのはいつ頃になるのか?

東久留米市都市建設部管理課の方に聞いてみました。東久留米駅 富士見テラスことの経緯は2020年の第3回市議会定例会にて、1993年から1994年に建設された、東久留米駅西口昇降施設は、当時の建築基準法に定める建築確認申請がされていないことが判明したことによるものです。

平成5年度の東久留米駅西口昇降施設の建設において建築基準法に定める建築確認申請が行われていなかった件について(東久留米市ホームページより)

その後、当該施設を建築基準法に照らし合わせて調査した結果を踏まえて検討を進めてきましたが、施設の一部となる『富士見テラス』の1階と2階の壁面に基準耐力の不足が確認され、安全性を考慮し、利用制限することとなったものです。

東久留米駅西口昇降施設の現地調査実施について(東久留米市ホームページより)

東久留米駅西口昇降施設の富士見テラス部分(1・2階)の利用制限について(東久留米市ホームページより)東久留米駅 富士見テラス

東久留米駅 富士見テラスでは『富士見テラス』がいつ頃から再使用出来るようになるか、東久留米市都市建設部管理課の方に問い合わせた結果を簡潔にお伝えします。

・まだ色々と調査をしている段階なので、すぐに使用できる状況ではない

・いつ頃使用できるようになるかわからない(1年や2年で使用できるようにならないかもしれない)

・利用制限の期間や当該施設の対応が決まったらまたお知らせする

とのことでした。

『富士見テラス』は関東の富士見百景に数えられるビュースポットなので、早く使用できるようになってほしいですね。

東久留米市都市建設部管理課の方、お忙しい中にもかかわらず、丁寧に対応していただきありがとうございました。

【東久留米市】都内で唯一、環境省の『平成の名水百選』にも選ばれている「落合川」を散策してみよう。(落合川上流部+南沢湧水群編)

【東久留米市】都内で唯一、環境省の『平成の名水百選』にも選ばれている「落合川」を散策してみよう。(落合川中流部~下流部+竹林公園編)

富士見テラスはこちら↓

takaさん 情報提供ありがとうございました。

2021/12/30 06:07 2021/12/30 06:07
samu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集