【清瀬市】『英』は清瀬駅のすぐ近くにある、昔ながらの手作り和菓子が食べられるお店です。

清瀬市 英清瀬駅南口より徒歩2分の場所にある、「南口ふれあいどーり」のメイン通りから少し外れた小路にたたずむ一軒の和菓子屋、『英(はなぶさ)』さん。清瀬市 英清瀬市 英昔ながらの手作りの和菓子なので、家庭料理のような味わいが楽しむことができ、「おはぎ」や「だんご」などの和菓子の他に、「海苔巻き」や「おにぎり」、「やきそば」なども販売しています。

リーズナブルな値段なので、自分で食べる以外にもお土産や職場の差し入れにももってこいです。

今回は自分のランチとおやつ用に「やきそば」、「いそべだんご」、「すあま」を購入しました。

清瀬市 英

やきそば

シンプルイズベストな「やきそば」で、温めて食べるのはもちろん、温めていない常温でも美味しい「やきそば」です。

清瀬市 英

いそべだんご

「だんご」系の粒は柔らかめでツルっとした舌触りとなっています。

硬めの粒が好みという方はアルミホイル敷いたトースターで少し焼くのもおススメです。

清瀬市 英

すあま

余談ですが、「すあま」は漢字で書くと「素甘」もしくは縁起を担いで「寿甘」と書きます。

上新粉に砂糖を加えてからお湯か水で捏ねてから蒸した和菓子で、モチモチとした弾力のある食感で、餡子が入っていないので控えめな甘さが特徴です。

「すあま」をあまり知らない、食べたことのないという方は、「ういろうをモチッとさせ、甘さを少し控えめにした餅のような和菓子」をイメージしていただくとわかりやすいと思います。

自分で食べるのはもちろん、お土産や職場の差し入れに『英』さんの和菓子はいかがでしょうか?

 

英はこちら↓

2021/10/16 06:07 2021/10/16 06:07
samu

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集