【東久留米市】まるでスイーツ!ねっとり系のさつま芋『紅天使』
『紅天使』という名前のさつま芋を見聞きしたことはありますか?
『紅天使』は茨城県かすみがうら市にあるさつま芋専門会社「かいつか」が販売しているさつま芋を独自の貯蔵技術で一定期間熟成されたオリジナルブランドのさつま芋のことです。
上記のですが『紅天使』は焼くことにより、その糖度は47度にもなるそうです。
単純に「糖度が高い=甘い」というわけではありませんが、バナナの糖度は20.0〜21.0度・かぼちゃの糖度は19.0〜20.0度ぐらいですので、2倍以上の糖度があります。焼き芋自体は色々な所で売っていますが、『紅天使』の焼き芋を売っているのはあまり見かけず、イトーヨーカドー東久留米店で売っているのを確認しました。焼き芋を焼いている機械は1階野菜売り場に設置してあります。
焼き上がりの時間も書いてありますので、せっかく買ったのに焼けてないという心配もありません。自宅にて半分に割ってみました。 こげ茶色の部分は蜜で、思った以上に蜜の多く、割った時に手に付いてしまいました。
皮は剥いても良いし、そのまま食べる事が出来ます。
今回食べた『紅天使』の焼き芋ですが、ねっとりとした食感にスイーツの様な甘さでした。
スイートポテトと言って出されてもわからないくらいの甘さです。
子供の頃の焼き芋というとパサパサしていて飲み込みにくい感じでしたが、『紅天使』の様なねっとり系のさつま芋はパサつきが無く非常に食べやすいです。
また、焼き芋というと冬にアツアツの焼き芋というイメージがありますが、温かいのはもちろん、常温や冷やしても美味しいので季節に関係なくお好みの食べ方で楽しめます。
見かける機会が少ない『紅天使』ですが、見かけた時は是非食べてみてください。
焼き芋とは思えない味と食感が楽しめますよ♪
イトーヨーカドー東久留米店はこちら↓