【東久留米市】市内パン工場に勤務する従業員2人の感染が確認されました
山崎製パンは2020年7月10日および7月17日に、武蔵野工場(東京都東久留米市)の従業員が新型コロナウイルスに感染していることが判明したと発表しました。
【7月10日の該当従業員について】
7月4日の夜から発熱し自宅にて療養。7月6日に病院を受診。7月8日翌日にPCR検査を実施する旨の連絡を受ける。7月10日夕方に検査結果が陽性との連絡を受け感染が判明。武蔵野工場では7月8日の報告を受け、直ちに該当する職場および共有スペースに関して消毒を実施したとのことです。
【7月17日の該当従業員について】
7月14日に発熱し自宅にて療養。7月15 日に病院を受診しPCR検査を実施。 7月17日朝、検査結果が陽性であったと連絡を受け感染が判明。尚、該当従業員は7月10日以降は勤務していなかったそうです。武蔵野工場では直ちに該当する職場および共有スペースに関して消毒を実施したとのことです。
山崎製パンは、厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&Aより、食品そのものにより新型コロナウイルスに感染したとされる報告はない旨の公表がされているのでどうぞご安心くださいとアナウンスしています。
※参照:食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染することはありますか
また、これまでの東久留米市の新型コロナウイルス感染症陽性患者数は、2020年7月16日時点の累計で31名と発表されています。