【東久留米市】東久留米駅より徒歩約8分にある「パティスリーカフェ M.YASUHIKO」で、まるでケーキのような贅沢な「かき氷」が食べられます
西武池袋線・東久留米駅西口より歩いて約8分、イトーヨーカドー東久留米店のそばに「パティスリーカフェ M.YASUHIKO」はあります。
「パティスリーカフェ M.YASUHIKO」は2017年に東久留米市でオープンして以来、地元の方を中心にたくさんの方が訪れる人気の洋菓子店です。
2019年8月にテレビ東京「出没!アド街ック天国」で東久留米市が紹介された際は、知られざる街の魅力ランキングで第19位に取り上げられていました。
こちらでは、季節感あふれる色とりどりのケーキと焼き菓子が購入でき、店内のカフェスペースでイートインもできます。
ちなみに店名の「M.YASUHIKO」は、オーナーの吉田シェフの名前ではなく、尊敬するお父様のお名前で、「M」はお母様のイニシャルなんだそう。
ショーケースにはカラフルで美味しそうなケーキが並び、店内は雑貨屋さんのような雰囲気。そしてドライフラワーのディスプレイがとってもオシャレ。
ドライフラワーは東久留米のラプランテュールさんへお願いされているそうです。
さて今回こちらを訪れた目的は、ケーキ屋さんがつくる夏季限定のかき氷。「パティスリーカフェ M.YASUHIKO」のかき氷は、ゴールデンウィーク頃〜9月中旬頃までの期間限定メニューとなっていて、12時〜17時の間で提供されています。
メニューは、みぞれ・生いちご・ティラミス・黒蜜きなこ・ほうじ茶ショコラ・マンゴートンカ。なんともゴージャスなかき氷が1000円以下でいただけます。
筆者は、ほうじ茶シロップに濃厚チョコレートソース、わらび餅と餡子がトッピングされている和テイストの「ほうじ茶ショコラ」をチョイス。
メニュー写真を見てからの注文ですが、そのボリュームとインパクトに驚きを隠せません。
氷は柔らかくふわふわ。トッピング効果で、かき氷を食べているのに冷たいケーキを食べているような感覚になります。氷がほぼ溶けた後は冷たいおしるこ風になり、最後まで美味しくいただけました。
一種類いただくと、他のお味も食べてみたくなるもの。夏の期間に「パティスリーカフェ M.YASUHIKO」のかき氷全種類コンプリートを目指す方も多そうです。
訪れた人がInstagramで投稿したケーキのようなかき氷を眺め、次はどれを注文しようかと思いを巡らすのも楽しいものです。
「#エムヤスヒコ」「#myasuhiko」のタグでぜひチェックしてみてください。
夏本番の8月に入ると、かき氷を求めて訪れる人がさらに増えます。その際は混雑や行列にならないよう、お店でお客様の電話番号を控えさせていただき、順次ご案内をしているとのことです。
また、かき氷など「パティスリーカフェ M.YASUHIKO」のInstagramで、限定メニューのお知らせが出ることがあります。ご来店の際は営業時間や定休日などもあわせ、HPまたはInstagramより情報をご確認くださいね。
パティスリーカフェ M.YASUHIKOはこちらです